ページビューの合計

2014年4月30日水曜日

明日はメーデーの前の前夜祭

30日はメーデー前夜祭でした。
仕事を終えて、集まります。

4月から仕事を始めた初々しい若者や、会うと安心のベテランさん、子どもを連れて参加の組合員さんなど。
執行委員長、来賓挨拶とつづき、乾杯!美味しいご飯で盛り上がります。

そして恒例の分会紹介。
ポートボールをしながら、要求をしゃべるという新しい表現や、ニュース風に分会の様子をつたえたり、今日は分会から一人の参加やけどしっかりみんなに状況を話せたり、ミツヤサイダーの手遊びをメーデー版にしたり、けん玉しながら参加の分会同時に法令遵守度チェックをしたり、しました。

今年の前夜祭はゲーム大会。担当のじょうじょうとYZさんが、考えてくれた連想クイズを血液型同じチームで分かれて、競いました。「ふ」がつく有名人は…「舟木一夫」「フランキー堺」の世代がわかるチームや、「く」のつく歌は「くれない」、「し」のつく食べ物は「しかにく」「しばづけ」など。思いの外 かぶることなくどのチームも高得点。じゃんけんで勝負して上位三チームまで商品をもらいました。
分会を越えてゲームを通して交流できて楽しい時間でした。

新入組合員さんにお花を渡して、書記長が行動提起。あれもこれもたくさんですが、ひとつずつ。
そして団結ガンバローハイタッチ!
散会です。

いつもながら片付けのみんなの手際よさ。お借りした保育園さんもありがとうございました。

感想です。
*もっとかたいやつだと思っていたのですが、実際参加してみて、明るく、楽しい集まりで楽しかったです。
*他の園の現状などを知れて、しんどいのは自分の園だけじゃない!と改めて実感!みんな同じ環境で頑張っていると思うとまた明日から、これから頑張ろうと思いました。
*楽しかったです。
*ゲームや各分会の発表、とても楽しかったです。
*楽しかったです!組合のこと勉強しようと思います。
*いろいろな保育園の話が聞けてまたがんばろうという風に思えました。ゲームでもリフレッシュでした!!
*分会紹介ではいろんなアイデアありで楽しい一時でした。また明日から頑張りたいです。
*自分の園のことだけでなく他園の状態を知れてよかったです。今年度も労働組合団結して頑張りましょう。
*今日はゲームもあってとても楽しかったです。新入組合員でわからないことだらけですがよろしくお願いします。
*いろんな分会の現状の話を聞いて、もっともっと声をあげなければいけないことを実感しました。また、頑張ろうと前向きな気持ちになれました。
*新しい組合員の人も沢山入り、みんなでゲームしたり楽しい時間が過ごせました。みんなで盛り上がっていければと思います。
*初めて参加させていただきましたが、あたたかい雰囲気でとても楽しかったです。ありがとうございました。
*すごく楽しかったです。まだ入ったばっかりでわからないことが多いですがこれから知っていきたいです。
*組合のことについてこれからしっかり知っていこうと思いました。どうぞ宜しくお願い致します。
*初めての前夜祭。楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。







0 件のコメント :

コメントを投稿