ページビューの合計

2014年3月7日金曜日

133番目の米軍基地を京都に…日本につくらんといて!

6日はピースコンサート&パレード実行委員会の学習企画、Xバンドレーダー基地の話に平和対策部さんやらと参加しました。

MBS報道'14見えない基地のDVDを観ました。冒頭 基地の建設予定地の近くに住んでおられる永井さんが「おかしいことをおかしいと言えるように。僕らはなんにも悪いことはしていないのに、がまんせなあかんのはおかしい。」と話されました。最後の方では連れ合いさんとご飯を食べながら「ここにすんでいる人はみんな基地は来てほしくないと思っている。声に出せない声を出して行動していることにみんな感謝をしている。」

京都平和委員会の戸田昌基さんが、丹後の経ヶ岬に配備されようとしているXバンドレーダーの詳しいことや、住民の人の思いや声、チェコではレーダー基地建設をやめさせたこと、争いになったらレーダー基地が一番にねらわれることなどを話されました。参加者の方から山田知事も京丹後市の市長も容認しているのに何ができるのか?との質問には戸田さんは、一つはあきらめないで粘り強く地元の人と力を合わせて運動をしつづけること。もう一つは基地の問題だけではなく核兵器を世界からなくす運動が必要なことを話されまし た。

つぎに府政の話を光永府会議員さんにしていただき、国や府の予算のこと、舞鶴で300人集まった知事選挙の集会で尾崎さんを知事にして、経ヶ岬に米軍基地を作らせないとなったこと、本当はいやだけど今の暮らしが大変で、けど尾崎知事実現で地域でお金がぐるぐるまわるまちづくりをすすめましょう。と。

参加されたみなさんごくろうさまでした。知った話をまた広げて、平和な京都に日本に、向かいましょう。

ピースコンサート&パレードは23日、福保労左京支部からは手遊びで盛り上げます。



0 件のコメント :

コメントを投稿