ページビューの合計

2013年5月29日水曜日

学童児童館分会 ボードゲーム楽し

29日は 学童児童館分会の組合員お誘い企画 うちとよその学童児童館を知ってみよう&ボードゲームで楽しもう! 
前回も来てもらった 種別役員さんのどんちゃんに来てもらいました。またリュックにいっぱい持って来てくれました。みんなが揃うまでということで始めたら、みんなが揃ってからも延々 楽しんでしまいました…。南の方からどんちゃんが誘ってくれた組合に入ってない人も参加。交流できました。

最後のすこしだけ現場の話を。春休みは何とか乗り切れた8時開所、夏休みを前に(特に単独学童保育所)きっちり休憩を取れる体制を作らないとやっていけない…職員に余裕がなくなって保育にも影響すると。他のところはどうやって休憩をとっていますか?休憩室という場所がないのでいつも子どもがいる状態では休まらないし、外に出て過ごせる場所もないし…家が近くの人は帰ってるけど…など。
働く人の健康を守ること、余裕を持って子どもに対応できる環境を作らないと子どもたちにしわよせがいくのは目に見えています。
引き続き それぞれの現場での工夫と、京都市にきちんと処遇改善を求め続けることが必要です。

一ヶ月後の種別大会に向けて強く大きな組合になるように組織拡大も追求しながら楽しいことしてつなげていきたいですね。

「毎月どんちゃん来てもらおぅ!」って言うたら 真面目な話せんとゲームばっかりになるからあかんでーと言われました…とほほ。
おつかれさま。



0 件のコメント :

コメントを投稿