ページビューの合計

2012年7月16日月曜日

社会保障制度改革推進法案って???

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120625.html
日本弁護士連合会さんの会長声明

http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20120627_1.pdf
日本医師会さんの見解

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-12/2012071204_03_1.html
参議院での日本共産党議員さんの質問

体が元気なうちはいいけれど、怪我をしたり病気になったり家族の誰かがそうなったら、生活は変わります。誰でもそうなる可能性はあります。そんな時に、社会保障制度で、また復帰できるように助けてくれるといいです。

そんなふうになっていますか?

15日参加したDCI京都セクションの1周年記念講演、総会で 大阪の私学助成をなくさないでと知事時代の橋下さんとやりあった元高校生の大学生がお話しされていました。
「私学助成ひとりあたりの金額と、米軍への思いやりの一人あたりの金額の違いを出してみて怒りがわきました。日本人で働いてもいない高校生への助成が少なすぎると。知らないことは恐いと思います。暮らしと政治がつながっていると思いました。」

日本に産まれて育って学んで働いて老いて死ぬまで お金のあるなしで差ができることなく それぞれの幸せが保障される社会になるといいです。
8月1日 岡崎祐司さんの学習会はセンターです。







0 件のコメント :

コメントを投稿