ページビューの合計

2014年7月7日月曜日

かわいい子どもたちは戦争には行かさへん

6日左京地区労さんもよびかけ団体の、集団的自衛権行使容認閣議決定撤回 安倍政権退陣 緊急抗議宣伝デモ行動に参加しました。

お昼過ぎから降る雨は時折きつくなるなか出町柳駅前でリレースピーチ。snsを見てスピーチさせてほしい男性と、二人のちっちゃい子どものお母さんが訴えました。「今まで平和だと思ってなんも考えずすごしてきたけど、ここのところは子どもを持つ母親として黙っていられません。未来の憲法を守るためにがんばります!初デモに参加します」と元気よく。
われらが執行委員長のさのけんも、急遽依頼されスピーチを。「保育園や家でも大事に手塩にかけて育てている子どもを今の閣議で勝手に戦争に行かせるようなことはさせん!」と力強く訴えました。
傘をさしながらビラをはさんだティッシュを配っている人も思わず「よし!」と言う感じ。

参加者は雨の中、高野までデモをしました。「九条まもれ」「京都に米軍基地はいらない」「命をまもれ」

参加を呼び掛けた組合員さんは行けない返信で、集団的自衛権を母さんと話してたら、「僕は早稲田だから行かなくていいんだ」といぅ子がいたそうです。今はそー考える人もいるのか…っと驚きました。
自衛隊員の友達だけじゃなく、戦争になると赤紙とかもあるんかな…嫌やな…と思ってたとこだったのでさらに驚き…。と伝えてくれました。

まだ閣議決定。
さぁこれからです。


0 件のコメント :

コメントを投稿