ページビューの合計

2013年1月13日日曜日

どんな本読んでます?

本やDVDとか読んだり 見たりして ここのこの部分 誰かに読んでもらってもっと深めたい…いや、この意味がわからないし誰か わかる人に教えてもらいたい…この本 たくさんの人にも読んでほしい…と思ったことないですかね。

しかも衝動買いしてしまった本を読んだあとの行き場もなかなか困るところです。

・いじめで遊ぶ子どもたち 子どもたちに安心と信頼の生活世界を 村山士郎 新日本出版社
・うばわないで!子ども時代 気晴らし・遊び・文化の権利(子どもの権利条約第31条) 増山均・斎藤史夫編著 新日本出版社
・活動家一丁あがり! 社会にモノ言うはじめの一歩 湯浅誠 NHK出版新書
・貧困のなかでおとなになる 中塚久美子 かもがわ出版
・死を招いた保育 猪熊弘子 ひとなる書房
・福島の子どもたちからの手紙 ~ほうしゃのうっていつなくなるの?~KIDS VOICE編 朝日新聞出版
・脱「子どもの貧困」への処方箋 浅井春夫 新日本出版社
こう連ねてみると 子ども関係が多いのですが、ほかの方のおすすめなどを知って視野をひろげたいとこでもあります。

福保労滋賀支部さんのツイッター情報より。
朝日新聞大阪本社の記者中塚久美子さんを招いて学習会が草津市で催されます。中塚さんは子どもの貧困問題を独自の視点で本質に迫っていて活躍中の方です。福祉に携わる方にはぜひ聞いてもらいたい内容です。近畿社会保障推進協議会が主催しますがどなたでも参加はOKです。

 日時:2013年1月14日(月祝) 11:00~12:30
 場所:ボストンホテル草津ノースウィング(JR草津駅西口)
 講演:「貧困のなかでおとなになる子どもたち ~深刻化する実態と記者としても問題意識」
 参加費:無料(事前申し込みなくても参加できます)
 
   中塚さんの本 ⇒ http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ha/0570.html

0 件のコメント :

コメントを投稿