ページビューの合計

2012年9月12日水曜日

OECDと最賃の発表

OECDとは http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/oecd/html/index.html

加盟国の教育施策に関する調査結果の発表があったようです。
2009年の日本の国内総生産に占める 教育機関への公的支出割合は3・6%で平均の5・4%を下回り 比較できる加盟31ヵ国中 最下位だそうな。しかも日本最下位は3年連続…。

昨日の学児種別分会交流会では、「要求は処遇改善これしかないです!子どもが高校生になったら学校にかかるお金が半端じゃない。シングルで子育てしてて受けられる制度はありがたい、けど、大きくなったら使えなくなってもうすぐ切れる。これじゃぁ 児童館の低賃金ではやっていけなくなって、ダブルワークも考えないとあかん。けど、児童館の仕事自体も忙しくて 定時に終われる仕事量ではない。どうしろっていうねん。死ねっていうことか?」と、切実な声がありました。


地方最低賃金審議会とは http://kotobank.jp/word/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E4%BC%9A?dic=daijisen

最低賃金の引き上げを決める地方最低賃金審議会の答申が出揃ったそうです。

京都の現行は751円→759円 
全国的には生活保護水準を下回るところもあるそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿