ページビューの合計

2014年3月23日日曜日

ピースコンサート&パレードPART11

左京支部平和対策部さんも実行委員の11回目のピースコンサート&パレードが、いいお天気の23日ありました。
イラク開戦から始まった左京の子育て世代の平和のアピール行動です。

午前中からお借りした朱い実保育園で準備。たくさんの実行委員さんで段取りよく。
12時からの百万遍アピールにアコーディオンやギターを持って移動。オカリナを持って一緒に演奏の地域の方も。いいお天気だったから沿道で歌うのは気持ちいい。道行く人が「ぼーくらはーみんなーいーきているー」と口ずさんでくれていました。

12時半からはパレード。わらわらとちっちゃい子どもやしっかりした子どもが集まってきて、ゆっくりゆっくり歌いながら平和の思いをアピールします。
保育園に帰って来て 昼食タイム。

そしてコンサート。ぞうれっしゃがやってきた の歌を集まった人たちと歌ってスタートです。
毎年お馴染みの 楽しみな人たちから…初めて参加で組合員さんも参加のグループ、ノリのいい太鼓いっぱいの人たちもいて、どの曲でも会場の参加者も一緒にノリノリ。個性的なダンスの側転もとびだしました。

子どもがうろうろしても、みんなで見守りながら ゆっくり歌を楽しめるいいコンサートでした。

福保労はさすがですよ。子どもたちの心をグッとつかむ 三矢サイダーの手遊びと おべんとばこ。大人もにっこり いい顔。

毎日の暮らしは大変でバタバタと過ぎがちやけど、今日はたっぷり親子で、いろんな世代の人たちで 平和を感じ 発信できた日でした。

実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

当日パンフには、経ヶ岬に建設予定のXバンドレーダー米軍基地の学習会で話してもらった戸田昌基さんや、尾崎望さん、西谷文和さん、川口創さん、益川敏英さんからのメッセージが載っていました。





0 件のコメント :

コメントを投稿