ページビューの合計

2014年3月30日日曜日

あと一日の消費税増税。あと一週間の京都府知事選挙。

消費税増税まであと一日。薬屋さんもクリーニング屋さんも写真やさんもガソリンスタンドも行列です。
三%アップは大きすぎる…

暮らしの厳しさに直撃の消費税増税はあかんの尾崎望さんの知事選挙投票日まで一週間。左京支部は秋から学習しながら自分達の要求に引き寄せ取り組んできました。それの最終週です。年度がわりの大変な時ですがみんなで頑張りたいと思います。

今日は子育て演説会。各分会からたくさん参加しました。子どもと一緒に参加してます。自分の望みをプラカードに書いて。保育園の園長先生や子育てママがリレートーク。学童児童館の組合員さんが低賃金で奨学金返済の実態と尾崎知事実現で暮らしをよくしたい!そのために頑張ると書いた原稿を会場に来られなかった彼に変わってトラのキグルミさんが代読しました。オープニングはいけどんバンド。北区の保育士の組合員さんは「保育をなめんなよ」と怒りを尾崎知事実現とつなげたいと。高校入試制度で辛い経験をされた別の北区の保育士の組合員さんは「中学生をなめんなよ」と言いました。
尾崎さんが話されている間も舞台をこどもたちがウロウロ。尾崎さんの顔もゆるみます。
池添素さんが子育て世代の人たちへ大切にしてほしいこと、尾崎さんの人柄をはなされ、社会全体が豊かに人が生きていけるように頑張りましょうと話されました。

本当にあと一週間 頑張り抜いて暮らしをよくしたいです。

年度がわりのお休みに参加されたみなさん。お疲れさまでした。発言の内容を載せさせてもらいます。

児童館職員二年目です。
児童館の仕事はとてもやりがいもあり、日に日に変わっていく子どもたちの変化にも楽しみを感じられる場です。一年を通して異年齢で関わり合える児童館は子どもたちにとってとても素敵で必要な場所と考えています。昨日も修了式があり、普段ならふざける子どもたちも自分の役割をしっかりとできている一年生から三年生までの子どもたちの姿に感心しました。
今は自分に得られることと意欲の面で働けていますが、実際に得ている給料は手取りで126.000円弱です。時給800円の人が週休二日で8時間、4週間働けば抜かせます。
そこから毎月奨学金の返済もあるので、実質110.000円ちょっとです。
奨学金には無返済のもの、無利子のもの、利息のつくものとがあります。成績は良くなかったので現在返済しているものは利息つきのものですが、学業に対して高額の授業料を必要とすることと、学校によって授業料が違うことには疑問を感じます。その違いによって学校を選ぶ、選べないということが出てきていることにも疑問を感じています。
奨学金制度の充実や学童保育の充実を掲げる尾崎さんが知事になってもらう ために僕もがんばります!




0 件のコメント :

コメントを投稿