ページビューの合計

2014年4月22日火曜日

20歳代さん選挙に行こう!社会に参加しよう!投票はかっこいい!

21日 福祉の会でエイサー踊ったり、宣伝カーの手ふりやアナウンサーやったり、ビラを配ったり、メガホンで訴えたり、演説会の弁士をしたり、門前で対話したり、友達にメールしたりしてきた、知事選挙の世直しネット左京福祉の会のまとめの会議をしました。

新年度バタバタの中 選挙を精一杯取り組んでゴールデンウィークまでまっしぐらの中 担当者さんが集まってくれました。

世直しネットの報告を読み合わせ、投票日翌日の京都新聞の切りぬきや、京都民報に掲載された報告集会の尾崎さんのお話、ネット勝手連さん、若者の選挙に行こうライブイベントの方のお話を紹介しました。
知事さんがおっしゃった、中学校まで子どもの医療費(入院)を無料にを実現に向けて新婦人さんは早速 要請行動と署名行動をすること、初登庁のお話で丹後の米軍基地を無条件で引き受けはしませんておっしゃったことなどを合わせて紹介して、選挙で府民の困っている要求を掲げてそれを実現してくれる知事さんをと闘った中で、知事さんは変えられへんかったけど、府政を変える一歩の力になれていることで、みんな力がまた蓄えられます。

投票率が低かったことで、やっぱ自分の意見をきちんと表明できる、おかしいことはおかしいと言える、社会に参加する大人を育てるために保育園からの関わりで育てていこう!
どこの集会に行っても20歳代の人は少なく 福祉現場の友達でも組合に入って社会の動きや政治に関心のある若者はいないけど、暮らしと政治はめっちゃ近いということを知ってもらってもっと投票率をあげよう!
投票することはかっこいい!という雰囲気に、二年後の市長選挙、四年後の府知事選挙にむけて、日頃の要求運動が大事となりました。

各分会でニュースを出したり、掲示したり、できることを分担して一人の人に負担にならないように 取り組んできたことが、よくわかりました。

投票のあと、宣伝でお知らせした保護者さんにむけて、組合として結果報告の掲示をされた分会もあります。

さぁまた…ここから次へ。

ひとまずおつかれさまでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿