ページビューの合計

2012年3月19日月曜日

3.9中央行動 左京報告集会

お疲れさまです。

今日は風の子保育園ホールを借りて、新システム反対京都の会で3・9東京行動の報告会を左京バージョンでしました☆

寒く、卒園式など年度末でバタバタしている時期ですが、なんと50人ほどの園長・保護者・保育職員が集まりました!

東京行動に参加した4人から、それぞれの立場で話してもらいました。議員要請行動では素っ気ない秘書対応だったり、子どものことを考えてくれていない制度だと感じたり、議員さんによって捉え方が違いました。

市町村は待機児を把握する義務があるはずですが、新システムには、待機児を把握する義務については書かない。と予算委員会で厚労大臣が答えている話も聞きました。
法案に書かないことは、国は何もしてくれなくなります。

セキュリティーが厳しい国会はのぼりやポスターはもちろん、缶バッジさえも外さないと止められてしまいます。
表現の自由はないようです・・・

行動提起はまだまだ知られていない新システムのことを議員さんにも保護者にも広めましょう!と全保連署名とともに私の一言メッセージを集めます。→ニュースにして、いろんなところで撒きましょう。
5月に予定している「春のどうなる?どうする?子どもたちの未来」でいかに幅広い人たちとつながれるか・・・ここを目標にしたいと思います。

京都市では公営保育所のあり方パブリックコメントが集められています。
コストが高いから・・・という話で進めることへの危惧を語ってもらいました。

感想交流では、昨年のマラソンスピーチの冊子を広めたい、アサイチやとくダネ!で特集されたことへの反応をFAXなどでして、もっと放送してもらおう、facebookなどのネットでもつながろう、とアイデアもたくさん出てきました。

有志の会での開催だったので、パンを売ったり、カンパを頂いて、無事終わりました。残りのカンパでニュースを作ったり、子どもの写真ビラも作る予定です。

一つずつ・・・一歩ずつ・・・でも、確実に前に進んでいますね。

終了後、署名担当者で集まり、
署名の目標は1分会員50筆にしよう!!
4月15日、手づくり市で11じから集めよう!
と前向きです。

分会や保護者会の様子もできる限り知らせ、元気ももらいながら、みんなで新システムを通さない運動を進めましょう!!

署名担当 えみちん




0 件のコメント :

コメントを投稿