ページビューの合計

2012年4月15日日曜日

新システムはんたぁ~い!てづくり市署名宣伝



15日 百万遍知恩寺 てづくり市で、子ども子育て新システム反対 署名宣伝行動をしました。
子どもも合わせて20人の参加 1時間で83筆集まりました。

お天気のよい 日曜日のてづくり市ということで、どえらい人、そのまま 銀閣寺まで歩いてお花見の方も多かったでしょう。
子どもさん連れの方が 出来立てホヤホヤの左京支部独自こだわりビラに目を向けてくださり「何の署名ですかぁ?」と声をかけてくださったり、信号で立ち止まった方に「保育所の制度が変わろうとしているのご存じですかあ?」と声をかけたり、「今日は眠いし調子がわるいわ~」と言ってた O先生もどんどん声をかけて、若者からおばあちゃんまで、しっかり話を聞いてくれて 次々署名をしてくれていました。
たばこを吸っていた 子連れの男の方に声をかけたら「新システムに反対してどうしたらいいと思ってるんですか?ぼくは民間になって増えたらいいと思ってるんです。」とはっきり。お話が終わって対応された先生に聞いたら「新システムになったらこうなるっていうのを 丁寧に話したらちょっと考え直してくれそうな雰囲気でした。」とのこと。
自由競争で保育園が増えて待機児童がなくなるという、宣伝がいきわたっているなぁと…。
まけずに、地道だけれども 大切なこういう取り組みをするしかないのでしょう。
あっちでもこっちでも 署名をしてくれながら話に熱が入っていました。
となりで、リンゴ酢を売っておられた方にはご迷惑をおかけしましたが、「僕も2歳の子どもがいるんで署名しときます!」としてくれはりました。

それにしても、カラー刷りの ビラ よいですなぁ。

いい天気のお休みに参加されたみなさん、おつかれさまでした。
明日の夜は 署名担当者さんの会議だそうです。重ねて おつかれさま。


0 件のコメント :

コメントを投稿