ページビューの合計

2013年8月1日木曜日

8月1日今日から 生活保護基準切り下げ

http://mainichi.jp/select/news/20130727ddm012040050000c.html
7月27日づけの毎日新聞です。
生活保護基準が今日から切り下げられることについて関係者が「生活保護基準引き下げにNO!全国訴訟ネット」を立ち上げたという記事です。

生活保護問題対策全国会議さんのHPには以下のように書かれています。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/

今年8月から、生活保護基準が引き下げられます。

この基準引き下げは、

  最大1割(平均6.5%も3年で引き下げられる。
  ほぼすべての世帯(96%)が引き下げの対象になる。
  子育て世代ほど、たくさん引き下げられる。
  「物価が下がったから引き下げ」は、利用者の生活実態にあってない。
  そもそも、物価下落を理由にしていいのかどうか。
  生活保護を利用している人の意見を聞かずに一方的に決められた。

など、やり方も影響も、あまりにもひどいものです。

そこで、生活保護利用者のみなさん
みんなで「審査請求」という不服申立手続をしませんか?

やり方は簡単です。
不安なら誰かに代理人になってもらうこともできます。

…審査請求をしたら、
 福祉事務所から嫌がらせを受けるかも?


いいえ。そんなことは許されせん。
それに、審査請求をするということは、
 ■ あなたが正式な不服申立の手続を知っていること
 ■ それが実行できること
 ■ あなたを支援してくれる人たちもいること
を、福祉事務所に対して示すことになります。

もし、何か言われたら、すぐに相談してください


ここまで。

生活保護基準は最低賃金にも連動しています。
いろいろ 学んで考えてみましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿