ページビューの合計

2013年8月28日水曜日

彼に野菜を食べさせよう分会

28日は左京ガクジ分会。
以前、低賃金ゆえ食生活が少々乱れぎみな組合員に 野菜を食べさせよう分会を企画したものの…サービス残業で遅くなり来れず…もう一回企画して、今晩はガッツリ食べてもらえました。

学童の始まる時間が30分早くなり、休憩時間もとれてるのかわからず、おまけに仕事終わりも、ズルズル定時には、なかなか帰れない夏休みを終えたばかり。彼も体がしんどかったと。
楽しかったおでかけや行事や、シフトの組み方、お昼ねの仕方、休みとれたか…などなど
野菜を食べながらしゃべりました。
映画が楽しかった…キャンプがよかった…映画村や流しそうめん大会が今年は成功したなど、暑い夏 がんばって若者はやせたそうです。
休憩をとりやすくするためもあり、お昼ねを設定するけど、なかなか静かにしてくれない悩みに、本を延々読むのよ…とか、うるさくしゃべる子同士は離れてもらうとか…とアドバイス。
8時から6時半まで働いて休憩時間も休みもまともにとれない中、現場は大変だったことでしょう。
大規模の学童ではお昼ねの時は寝返りもうてない、ぎゅーぎゅー状態で横になってる。
猛暑すぎて、外で遊ぶスペースもなく、部屋の中ばっかりで遊んでた。
などなど、施設的にも職員の働き方も、子どもの環境として不十分です。
現場でなんとか休みや休憩時間、定時に帰ることを追求しつつ、現状を知ってもらうことも必要です。
情報を交換、共有して改善が必要なことを要求していきましょう!

ガクジ種別の分会代表者会議は18日(水)です。


0 件のコメント :

コメントを投稿