ページビューの合計

2013年11月1日金曜日

京都の介護ウェーブ2013

10月27日、ウイングス京都で、京都介護ウェーブ2013が開催されました。

記念講演は、淑徳大学教授で、社会保障審議会介護保険部会委員の結城康博さん。
「介護保険の現状の課題と問題点、今後の方向性」と題して、制度見直しの議論について詳しく話されました。
・要支援の保険給付から地域支援事業への移行案
・自己負担2割導入案
・特養の入所要件を要介護3以上に変更する案
・特養の補足給付の適用見直し案  等々
「地方分権は、介護分野に馴染まない。」というお話が印象的でした。

集会終了後、烏丸御池までパレードをして、市民にアピールしました。

参加されたおおけんさんからの投稿です。おつかれさまでした。
保育分野もそう、そしてご高齢の方にも、ますます生きづらくなるような方向へ、安倍政権はしてしまおうとしています。国の責任をすてて、地方でと丸投げされてもお金がついてこないと…。住んでるところで差もでます。

力を合わせて 消費税増税も、社会保障制度の切り崩しも やめさせましょー!


0 件のコメント :

コメントを投稿