ページビューの合計

2013年11月7日木曜日

生き生き いろいろ 左京支部の専門部

6日 執行委員会でした。
はじめの30分は学習の時間に…と位置付けてきたものの 今日はみなさん出足が悪く 議題に入りました。

持ち回りの情勢は Oヤブちゃん。次々 発覚の 食品偽装の新聞記事を切り抜いてきました。
「どうせ 本物かどうかわからんやろ。ホテルやし 高級なもんやと思いこんでるとこに付け込んで。バカにされてるよな。」って 感想がでました。

自治体や議員さんへの懇談を福祉要求運動をすすめる左京実行委員会さんより報告。8日保育課さん、17日京都党村山市会議員さん(予定)20日日本共産党教育福祉委員市会議員さん(予定)。園長先生や 保護者さんも一緒に行ける方は行って 現場の状況を直にお伝えします。

署名担当さんより。各分会に持って帰ってもらう 実態要求のアンケート 保育 学童版や未組織訪問用の署名を用意しながらの報告です。そして 17日 動物園前での署名宣伝行動の提起。
そして平和対策部。福福ふれんどin猪苗代の報告会のご案内。

そんな報告のあいだに 11.4の保育大集会に行った執行委員さんから おみやげがまわります。
集会アピールも堂々と読めたそうで、なんと京都市署名は300筆近くとって帰ってきました。雨がしとしと降っていたのに ピカリんが登場したら なんとぴかーっと晴れた中 暑くなるまでノリノリで楽しんで来られたそうです。来年も もっとたくさん行って元気になって署名に向かおうと、元気です。
 
文化スポーツ部さんからは 子どもまつりとボウリング企画のお知らせ。
左京支部でかわいい 好評の どんぐりストラップとべっこうあめを子どもまつりで出店予定。この事業収入で、保育集会や高齢種別交流会に参加する組合員の旅費を補助します。
 


 
健康対策部さんからは、こないだの盛況のピラティスの報告と、特殊健康診断制度がなくなって それぞれ現場の働く人は どんな健康状態で仕事をしていて、どんな風に予防したり 治療したりしているのか アンケートをとってみようと 原案をみんなで確認しました。
 
知事選担当さんからも、19日のみやこめっせの世直し府直し大集会にたくさんでいこー!と署名もとるぞー。そして暮らしの世直しアンケートをとって、府政に生かしてもらえるように候補者さんに届ける取組を確認。候補者さんを迎えての(候補者さんが発表されたら要請)旗びらきは 来年2014年1月9日と決めました。
 
いよいよせまってきた給食セミナーでは、左京の男性保育士が二日とも司会を担当。さのけんとじょうじょう。いいですねぇ。まだ参加うけつけ間に合いますよと給食先生。
 
青年部は大会を控えています。
 
地区労は 11・21府市民総行動では高野か市役所前に宣伝行動の参加を。
 
来年の保育のつどいの 講師さんの希望も聞き始めました。
 
情報宣伝部 左京支部機関紙 よーいどん できあがり、まるごと左京支部もつくれそうです。
 
組織部は地本からの拡大目標を達成するために 専門部の企画にまだ組合に入ってない人をどんどん誘おう!と。こないだのピラティスには 非組合員さんも来られていたようですよ。
 
保育種別さんは それぞれの職場の一時金が切り下げられたり、維持されていたりする変化のわかる表を配ってくれて、逆提案のある分会の人からは「ここの保育園 なんでこんな一時金もらえてんのー???」と ついつい声も大きくなります。プール制があった時は そんな会話はなかったのに…。京都市の保育園で働く人の賃金に差ができています。いいんか?
 
全国大会の様子を知ってもらう機関紙や福祉のなかまや大会感想集を見てねーと紹介しました。左京支部の中年部以上企画の大会発言は なかなか発言の中では異質だったけどねって言うと、男性保育士 委員長のさのけんが「男もなんか集まってやりたいですよ。男がたくさんいる職場はまだましかもしれんけど、一人とかの彼は もっと仲良くなって話をしたいなって思うし。」と…。青年部に中年部以上に男性部?いいじゃないですかー!!!!
 
昼の仕事でいっぱいいっぱいで、賃金カットなどの逆提案もある中 それぞれの専門部の担当の人は 会議に参加してから頭を切り替えて、書記長は家で雑談してるように時々なる 執行委員会をバシャッと切って、内容濃く 早く会議が終わるようにしてくれたり。
 
みんながんばってるなぁー!と 元気になれた時間でした。!
また 明日も 精いっぱい!
 



0 件のコメント :

コメントを投稿