ページビューの合計

2012年5月8日火曜日

またできた!全園訪問!!

昨日の会議で明らかになりました。

新システムの署名、左京独自こだわりカラービラ、15日のどうなる?どうする?子どもたちの未来 の学習会のビラをセットに 左京の保育所保育園に届けよう計画が 今日訪問する園ができたら 達成することが 明らかになりました。

忙しい仕事の合間をぬって 時には北部隊で車も出し、やりきれました。

「熟読させてもらいます」
「園長会で○○先生が言ってたものですね」
「署名は無理やけど 読ませてもらいます」

などなど反応がありました。

大きく変えられようとしている 新システム…当事者さんたちが知らないのはおかしいでしょー!
分かりにくい法案で、とりあえず通して 細かいことはあとからおいおい…なんて あかんですよ。
今のシステムが悪いから新しいシステムを作らないと待機児童がなくならないのではなくて、今のシステムをきちんと法にそって 財源をうってやらないから、保育所をつくらないから待機児童がいるのですよ。

どこに住んでいても どんな環境にあっても保育を希望する子どもは 同じように保育され、健やかな育ちと 命をまもられなければいけない。そんな子どもたちと接する大人も 豊かに生きていなければ…。

やれることをやりきりましょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿