ページビューの合計

2013年3月5日火曜日

怒りの総行動 二日め

今日も比較的暖かい一日でした。

8時過ぎから市役所前では賑やかに宣伝が始まっていました。今日も50人ほどで宣伝。他労組の人もたくさん。左京からもたくさん。
保育士の現場からと急に声をかけられて訴えをしたさのけん。特殊健康診断廃止は許せん!週休二日で働きかたに余裕ができたからって理由あけど、どこの園で週休二日なんてとれてるんやぁ…!と。いつもながら素晴らしい訴えです。怒りが気持ちがこもっています。取材に来られていた京都民報WEBに関連の記事があります。

座りこみ行動は午前中は学童児童館の現場の人が都合をつけて多く参加。一人一言ずつ市役所に向かって訴えました。二年目の彼女は「こどもたちを豊かに保育するためにはそこで働く職員が厳しい働かされ方ではいけません。ちがいますか?市長さん」と、こころの底からの思いを話されました。訴え中に玄関前までプリウスが止まり和服姿の市長さんがお出掛けになられました。聞いてくださーいとひときわ大きい声に力もこもります。

今日もたくさんの激励の団体差し入れ。加えて書記局さん手作り だしからとったおでんがふるまわれました。

ベテランの保育士や学童指導員からは「なめんなよー」「うそつきー」という言葉も出るほど怒りは爆発しています。

途中 学童児童館連盟や労働局に申し入れに行ったりしているうちに日が暮れて暗くなり始めた頃 集会です。リレースピーチのあと四条河原町まで元気にシュプレヒコールをしながらアピールをしました。門前ビラを見て参加してくれた保護者もいはったり、組合員じゃない人も参加してくれたそうです。

二日間の行動参加はのべ250人。
集会で詳しく予算にからんでどんなことが起きているのかわかったという方もあります。まずは知ることから。そして何ができるか考えて行動しましょう。

わたしたちは最後まであきらめない!





0 件のコメント :

コメントを投稿