ページビューの合計

2013年4月30日火曜日

メーデー前夜祭 楽しすぎ!

30日はメーデー前夜祭。
この日のためにいろいろと執行委員で分担して準備してきました。
支部旗 メーデー横断幕 いつもおいしい なかじま食堂さんのごはん 飲み物 ゲーム担当さん 司会 受付け 乾杯担当やガンバロー担当など、行動提起の書記長も、みんなで分担して 終わったらみんなで掃除 片付けて 素晴らしい!支部です。

来賓は左京地区労事務局長さんとチホンから。メーデーのこと労働組合のことを詳しく話してくださり、共にがんばりましょうと。

カンパーイ!のあとは ごはんに群がる人たち。だって早く行かないとなくなるんです。いつもお皿が足りなくて欲しいものをとれないからとお皿を持参したM分会さん。立派!

恒例の分会紹介。どこの分会も厳しい現場の中支えあって頑張っている様子が伝わります。歌を歌ったり、エイサーを踊ったり、コマやけん玉をしたり、女々しくてやずっとうそだったんだの替え歌を歌ったり…。楽しい紹介も新入組合員さんも一緒にです。一日仕事を終えて集まってきたのにみんなシャキッとしています。

そして「もぅ食べる時間は終わりで
す。さっさと机をはしっこによせてください。ゲームをします!」のゲーム担当さんのしきりで、受付で書いた干支ごとにチームに別れてクイズ大会。
おおけんが考えたクイズは5問。日本で最初にしたメーデーの場所はどこ?去年の興業収入一位の映画は何?三問め忘れたけど TPP参加国は?1996年以降のオリンピック開催地は?など。みんなであーやこーやいいながら。
そのあとは わいせんがしきる整列ゲーム。名前の順 とか 背の順 とか 足のサイズ順 とか 歳の順 とか…。みんな早くしたいので、わいせんのお題を最後まで聞かずにワヤワヤとなりましたが、楽しく終了。総合得点で一位は確か トラ年チーム。豪華景品をもらいました。

新入組合員さんへ一緒にがんばりましょうとお花をプレゼント。みんなフレッシュ!

書記長からの行動提起もばっちり決めて、かわいい三年目のはーちゃんの団結ガンバロー!

もぉー楽しすぎる時間でした。
明日はメーデー。今年は分会で横断幕を作ったT分会さん。お揃いのグレーのバンダナをして みんなと心を合わせて歩きます。
もちろん、福祉は権利署名もとりましょう。

ごくろうさま。
あー楽しかった!













0 件のコメント :

コメントを投稿