ページビューの合計

2013年6月11日火曜日

ここが問題 子ども子育て支援新制度

全国保育団体連絡会さんの 知らないとたいへんなことに! と書いた 新制度のパンフレット100円を買いました。

開けば「保育に格差を持ち込む 子ども子育て支援新制度」とあります。以下はパンフレットより
2015年の本格実施までに、実施主体である市町村には国の方針をふまえ2014年10月から認定手続きなど新制度の具体的手続きに入るよう求めています。国のスケジュールに従えば 市町村は来年の夏までに新制度に関わるさまざまな基準や保育料などを条例で定め、住民に周知しなければなりません。ところが、肝心の国の方針=新制度の詳細は、内閣府に設置された「子ども子育て会議」でこれから検討するというのです。制度の全体像さえ示せてないのにわずか1年で 本当に子どもたちのためになる制度の準備ができるのでしょうか。~ここまで~

京都市の子ども子育て会議の委員のうち 6人が市民公募されています。子育て中の方、子どもに関わる施設にお勤めの方、子育て施策に関心のある方、どなたでも応募できます。6月20日がしめきりです。
ぜひ、京都でこんなふうに子どもたちが育ってほしい!思いを伝えられて条例化へと反映させることができる市民委員への応募をしましょう。

同時にそれぞれの保育園や幼稚園、学童 児童館でも、地域で子育てされている中で話題にしていきましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿