ページビューの合計

2013年7月18日木曜日

第28回左京支部定期大会 無事…

17日は左京支部定期大会でした。
この日までに、執行委員会いや左京の組合員さんみんなで準備して迎えました。
仕事を終えて、次々と会場に集まってきます。年に一回の大会で一年間の活動のふりかえりと、今後一年間の進む方向をみんなで話します。
お茶とおにぎりを二個もいただきながら…。

来賓にはいつも欠かさず来てくださる左京地区労議長さん、京都地本からは副委員長さんが来てくださり、お話をしてくださりました。

今日も元気な書記長の活動報告のあと、各専門部の活動報告、財政決算、そして今後の方針、予算とテンポよく進み、各分会の発言もよくまとめられていて、なおかつ5分という発言時間も守られ、議事進行がうまくいき予定より早く終われました。

採択も賛成で着々と決まっていき、執行委員の選挙も無事おわり 承認されました。
新しい執行部のスタートです。左京支部はあったかいので、わっかい執行部でも大丈夫。分会からの強力なバックアップとつながりがあるので、きっとまた素敵な執行部となることでしょう。

7期執行委員を務めた書記次長さんが退任の挨拶の最後にうまくまとめました。「組合活動で大変なこともあるけれど、みんなで集まって話したりして明日も頑張ろうって思えたらいいです。」と。
新役員に選ばれた 委員長のさのけんは「みんな必死で頑張っていきましょうというよりも、みんなで手をつないで一歩一歩少しずつでも前にすすんでいける左京支部にしましょう。」と話されました。

かわいい保育士さんが照れながらもしっかり 団結ガンバロー!
また明日…また一年…ガンバロー!!です。
おつかれさまでした。みなさん。

感想をのせます。
*年々どこの園もしんどさが増し闘わなくてはいけないことも増えてきていると感じます。情報を得て考える材料として頑張ろうと思う。
*各分会の発言を聞いて。プール制改正されてから、色んな改悪が各園で行われている現状をきいて、どんどん保育現場が大変になってきているなぁとしみじみ感じました。今がふんばりどきやなぁ…と思います。
*どの分会もそれぞれ厳しい中で活動されていることが伝わり、こういった場で思いを知り合うことで一緒に支え合えることができれば…と感じました。
*新しい気持ちで頑張っていきたいと思いました。
*久しぶりの支部大会で近くの分会の実情がひしひしと伝わってくる報告でした。給与(賞与)問題はどこも大変な問題でこれ以上カットはしてほしくないと強く思いました。左京支部の団結でよい方向にしていきたいものです。
*各分会のようすや状況をきけてよかったと共に今の自分の園の問題にも気付けました。
*昨年度の活動、他分会の活動などしることができ、良かったです。今年1年また組合の活動がんばろうと思いました。ありがとうございました。
*執行委員のみなさん 大変な中いつもありがとうございます。日々の仕事に追われ分会活動から遠のいてしまっていて反省です。自分のできることを細々とやっていきたいと思います。
*きびしい情勢ですが今日の定期大会に参加し、また明日からもがんばろうと思えました。
*いつも執行委員さんご苦労さまです!どこの分会も給与のカットがあったりして、みんな頑張ってるな…と思いました。ピンチの時こそみんなで知恵をだしあいながら情報交換もしつつ、頑張れたらなと思いました。
*おつかれさまでした。他の分会の活動の状況を知り、これからの分会活動につながっていく機会になりました。日頃の左京支部の活動、大会の資料づくりなどありがとうございます。
*左京支部のみなさま。今日の定期大会にむけての準備ももちろんなのですが、いつもそれぞれの園の分会を尊重しながら、全体的な運営もしていただいていることにとても感謝をしています。私も一会員として一緒にやっていけたらと思います。
*分会で部活をつくられたというのが楽しそうですごいなぁと思いました。春闘の話も他園の話をきけて参考になりました。
*7月に入会したばかりで今回出席し、活動内容などいろんなことを知ることができました。ありがとうございました。
*執行委員さん。3年間ご苦労様でした。
*どこの保育園も高齢、学童分野も福祉分野・現場のきびしさがひしひしと語られ、その中でも微力ながらもみんなの力を合わせてすすんでいる姿に力をもらうことができた大会だった。
*大変な毎日 しんどい…と言いながらも左京支部の底力を感じました。がんばりましょう。
*なかなか組合活動に参加できていなくて久しぶりに参加したので各園の現状だと知ることができてよかったです。
*他分会の頑張っている話を聞くと関心させられることが色々です。特に一乗寺分会の話は興味深く聞かせてもらいました。執行委員の方もおつかれさまでした。
*各分会で労働条件切り下げや、人事異動などが進み、よりよい保育をつくる基本の部分がゆらいでいくようで本当に暗くなります。それでもこうしてみんなで交流しあえる場所があること、又そこから新たな知恵をもらえることは、とっても大切ですね。
*遅れて参加だったので支部からの報告などちゃんと聞けずすみません。各分会の状況は本当に厳しいなーと実感。でもそんな中でも少しずつでもがんばっている左京支部のみんながいることも改めて実感をしました。これからもできることを少しずつがんばっていきたいと思いました。
*議長をはじめて体験しました。ありがとうございます。大変大変というのも嫌ですが、どこも大変ですね。よくなる事を願うばかりです。
*どこの分会も厳しい状況の中 頑張っているなと話を聞いて思いました。仕事だけで大変ですが1つでも楽しい取り組みに参加しリフレッシュできたらいいなと思います。
*保育情勢がますますきびしくなる中各分会 色々と悩まれている現状を知ることが出来、これからも手をとりあって活動していくことの大切さをあらためて感じました。
*産休育休介護休と長い間離れていて久しぶりの組合活動でした。みなさんが頑張っておられる話を聞き、自分ができる範囲ですが、がんばらねば…と感じた時間でした。
*自分の職場だけでなく他の職場もとても大変な状況なのだと改めて実感しました。特に学児をどうにかしてあげたいと思いました。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。








0 件のコメント :

コメントを投稿