ページビューの合計

2013年7月23日火曜日

この夏は…合研?原水爆禁止世界大会?福福?海や山に川へもGO!

合研宣隊ゴーケンジャー

保育園は夏体制に入り、どこの保育園でも聞かれるのは バイトさんがいないということ。人手不足で十分 リフレッシュしたりまとまって研修したりできない現状もあるそうな。
保育士さんは きつい安い仕事(もしかしてブラック?)と浸透しているのでしょうか…。
こんなときだからこそ 少しずつの力を合わせて 労働条件の改善の動きを止めずに声を発し続けないといけないですね。

学童保育は夏休み。放課後が短くなってきて十分遊びきれない中 たっぷり一日中 遊びを通してぶつかりあったりケンカしたり、笑い転げたりできます。楽しみな行事もいっぱいあります。ただ、8時から開所になり職員の体や気持が持つか心配です。みんなで支え合って乗り切りましょう。現場の実態をきちんと行政にも伝えることも忘れずに。

福福ふれんどin猪苗代も近づいてきました。8月3日4日5日と京都から学童の指導員さん児童館の職員さんが 去年大原に来てくれた 福島いわきの平五小児童育成クラブさんの震災後復活キャンプにおじゃまします。なにかしらのお手伝いができるといいです。何より震災から2年4カ月いわきで過ごしてきた子どもたちの元気な姿に出会えること、いわきで子育てしている親さんのお話を聞かせてもらえることは貴重なことです。また帰ってきて 報告をさせてください。
まだ参加者募集です。施設見学として福保労福島支部の書記長さんに連絡をとっています。どこか見させていただきお話をお伺いさせてもらって京都でできることを考えていきたいと思います。http://fukufukufriendinkyoto.blogspot.jp/ 福福ふれんどinきょうとブログ
 

原水爆禁止世界大会は広島 長崎でいろいろあるようです。
http://www.antiatom.org/intro_activity/world_conference.html

そして保育関係者さんにはお待ちかねの合研。今年は神奈川。
http://kanagawagouken.jimdo.com/

合研宣隊ゴーケンジャー合研宣隊ゴーケンジャー

@gokenja

第45回 全国保育団体合同研究集会in神奈川を広めるために活動しているよ
 
合研宣隊ゴーケンジャーのつぶやきも活発になってきました。

現場の子どもたちとの毎日を楽しみながら いろんな取り組みも盛り上げていきましょう!!



0 件のコメント :

コメントを投稿