ページビューの合計

2013年7月23日火曜日

うなぎじゃなくネパール!若いのも中年部以上もネパールへ行こう!

4回目のmiddle age club 略してmac は、若いのも中年部以上もネパールへ行こう!

執行委員の3年目の保育士さんが、異動や退職や病休などでベテランの先生が少なくなり、3年目でも2年目と組んで クラスをまとめてひっぱっていかなあかん…責任のあるポジションがしんどい。ともらしたのを聞き…今回は 中年部以上だけが楽しんできたネパールに若者も誘ってみました。ふたを開ければ、若者5人 中年部以上3人で逆転してしまいましたが、仕事の悩みを少しは吐き出すことができて、そうかぁそうかぁって聞いてくれる人がいて、「そうそうあたしも3年目はそうやった…厳しく言われたことも保育がうまく組み立てられず悩んだことも その時はしんどいけどのちのち生かされてくるし、うまくかわせるようになってくるよ」とのアドバイスもありました。

根底にはプール制がなくなって異動がなかったところで始まり、長く続けられない人がいたり、しんどくなって休む人がでたり…で現場が年々厳しくなっているところから影響しています。

この先 よくなる方向には向きそうにないけれど、子どもの育ちや命にかかわることです。
たまには カラオケなんかで発散しつつ 知恵を出し合ってみんなで乗り切って闘っていかないと悪くなる一方を止められません。

ネパールでまた会いましょう。

今日の自己紹介カードはHさんが作ってくれました。

さるとねずみとうさぎとうまとへび4人があつまりました。
Q仕事をしていてよかったなと感じることは?
・子どもたちとうれしいこともつらいことも 思いを共有できたとき
・保護者とも子どのたちの成長をよろこびあえたとき
・子どもの成長を感じられた時、その瞬間を一緒に喜べる時
・給料日
・子どもの目がキラキラ
・子どもたちからたくさん元気をもらっています
・子ども達との関わりの中で大笑いできるとき
・「せんせい だいすき」って言われたとき
・子どもは前向きなのでネガティブになりそうな時もパワーをもらえる
・朝「おはよー」って笑顔できてくれる子どもをみたとき
・卒園児が時々 会いに来てくれる時
Q仕事をしていてしんどうなと感じることは?
・頼っていた先生が異動になっていくこと
・いっぱい。これは何のため?子どものためとも自分のためとも思えないことをさせられる時
・常に不安があること
・てさぐりな保育
・大きな役割の仕事
・フリーでいろいろなクラスにいくので覚えることがたくさんあること
・密集されたとき
・寝不足
・夏休みがたぶん しんどい
・保護者の対応と子どものしかり方 おこり方
・自分が上手く保育ができていないとき
・職員同士の連携がうまくいってないとき
・保護者との関係がうまくいってないとき
Qあなたの元気の素orリフレッシュ法は?
・食べる 眠る 映画や買い物など行きたいところに行く
・地元の友達と集まって飲み会。散歩。ドライブ
・モンパチ かりゆし HYなどなど 音楽を聴く
・寝ること 旅行
・寝る 遊ぶ 食べる
・ロックフェス 音楽 サッカー観戦 友達と会っている時間
・職場の駐輪場そばで見つけた四つ葉のクローバーと前の職場を離れる時に分会のみんなからもらった手作りカレンダー
・友達としゃべる 旅行計画して旅行にいくこと
Qカラオケでよくうたう歌は?
・最近行ってないです でも音楽はよくききます
・最近行ってないので 一人カラオケに行ってとりあえず何でもいいし歌いたい
・東京事変 椎名林檎
・奏 宇宙刑事ギャバン
・infixの「傷だらけの天使になんてなりたくない」
・カラオケ世代ではない 行かない
・いきものがかり ELT ナオトインティライミ ミスチル
・プリプリのダイヤモンド 杏里 10代の頃にはやってた歌

こんな感じでした…今回都合が合わず来られなかった方…またネパールに行くから!


0 件のコメント :

コメントを投稿