ページビューの合計

2013年10月10日木曜日

左京支部の秋の闘いと一年の専門部

9日は台風の影響もなく ほっと…の夜 執行委員会でした。

7日の地本の秋期年末闘争の会議には 左京からたくさんの分会と複数参加の分会もありました。その会議をうけての 執行委員会です。

まずは持ち回りの 情勢学習は地本の青年部でも活躍のH-ちゃん。自分でピックアップしてきた記事は 福島第一原発の汚染水漏れの記事です。「8月に汚染水 約300トンが漏れた地上タンク近くの観測用井戸の地下水から、放射性物質のトリチウムが1リットル当たり23万ベクレル検出されたと発表した」から、トリチウムとは…と 疑問を広げ トリチウムを調べて話してくれました。順番に回ってくる情勢で、自分で考えて調べて会議で話すって よいです。

そして 子ども子育て支援新制度について 30分学習、100円リーフレットを買ってみんなで読み合わせました。これからの署名の取り組みで 保護者に伝える時とかに役にたちます。

この間の 署名スタート集会、左京実行委員会、学習協の情勢セミナーに参加された方々から報告をしてもらって みんなで共有。

そして各分会の担当者さんとやった専門部会議の報告。
署名…保育士会や知恩寺手作り市宣伝、署名学習会、未組織訪問計画、全国リレー宣伝、どうなるどうする子どもたちの未来(12月6日 朱い実保育園 講師 華頂大学 西川由紀子さん)のことなど、意気込みが感じられます。しかも…地本提起の 一人30筆なんであかーん!50筆目標にみんなで楽しくガンバローって。

平和対策…11月 福福ふれんどin猪苗代の報告会開催。5月か6月に好評の絵本企画。ピースコンサートやあすキャンもとりくもうと。

文化スポーツ…予定していたバーベキューを変更して、来春に。かわりに秋にはボウリング企画。11月24日の左京こどもまつりでてづくりコーナー担当。青年部合同で クリスマスパーティーやアウトドア企画もやる。

健康対策…10月30日 毎年好評ピラティス企画決定。年明けには 身体に負担のない働き方企画、そして特殊健康診断がなくなったこともあって実態調査をしようと。

青年…12月20日 クリスマスパーティー たこ焼き&ゲーム大会。来年5月18日 アウトドア企画 (ドッジボール、ハイキング、釣り、泥団子)。そして11月15日(金) 地本青年部定期大会に参加してくださいって。

財政…還元金の使い方を交流して、共済の掛け金にあててる分会もあり、福保労共済をひろげましょうと。

知事選…左京連絡会の会議には分担して参加、そこから講師に来てもらってまず学習。18日 争点学習会18日 Xバンドレーダー学習会。11月19日 府民大集会、そして次の24日の担当者会議で 要求アンケートを作成など。
 
組織…一人 組合員が増えましたーとうれしい報告と、現勢調査をしました。もっと増えるといいねぇ。
 
教育宣伝…保育士会例会で宣伝する よーいドンを作成。
 
保育種別…次回は11月に開催。
 
左京地区労…25日の大会代議員を選出、その場に他労組さんに毎年お願いしている署名をどっさり持っていこうと。11月8日には 怒りの告発集会第二弾が予定されています。
 
給食セミナー…近づいてきて、参加を募ってくださーい。と。要員要請にも快く…今のところ一日目全体会司会は執行委員長さのけん、二日目全体会司会は体育会系 じょうじょう と、左京からです。
 
それぞれの専門部や関係団体との取組が報告されて、秋から年末にかけての闘いと、今後一年間の流れをみんなで確認しました。
 
そして10月27日(日)のどんといけまつり で、積極的にもぎてん出すよー!!と。
 
 
まぁ…にぎやかで楽しい支部執行委員会です。
はい!みんなで一歩ずつ…ごくろうさま。
 



0 件のコメント :

コメントを投稿