ページビューの合計

2012年10月11日木曜日

あなたのとなりに左京支部 執行委員会

10日は執行委員会。
はじめに、いつもお世話になっている 京建労左京支部さんがアスベスト裁判支援の訴えにこられました。合わせて、組合員拡大月間の最中、お知り合いの方で建設関係の方がいはったらぜひ、お誘いくださいと。モットーは 「仲間」とともに、明るく、楽しく、激しい拡大月間 だそうです。

次に、ここ何年か支部から一枠分お金を出して、交代で学習をしている 学習協さんの秋の情勢セミナーの話。今年も分会さんからでも積極的に学んでみては?と提起しました。この秋は「日本維新の会」はどんな政党か など興味のあるわーと執行員さん。

そして各専門部から。
平和対策部さん。10月30日(火)19時から 朱い実食堂で 「内部被曝を生き抜く」DVD観賞会をします。合わせてオリジナル9条長Tシャツの注文を受け付けます。地本さんにもご協力いただいて、他の支部の分会さんにもお知らせできるようにしますので、どうぞこの機会に…。

 
文スポ部は11月18日(日)の左京子どもまつりの実行委員会にでてくれてて、当日まかされるコーナーのてづくりおもちゃの内容を募集中です。健康対策部さんと一緒に 11月下旬でピラティス。12月21日に青年部さんとクリスマスパーティ。5月12日には青年部さんとBBQ企画と楽しそう。
 
 
健康対策部さんは、早速ピラティスの講師さんや健対担当さんと日程調整をはじめてもらったり、2月ごろには、「身体に負担のない働き方」と題して医療関係のかたからお話を聞く予定もあり。
 
青年部さんはクリパ(たこ焼きとゲーム大会)、2月に映画企画 5月のBBQとさすが若者。アクティブです。11月9日の地本青年部大会にも積極的に参加します。
 
組織部は組織拡大月間を署名の未組織訪問とも合わせて位置づけて、頑張る決意。19日の地本組織部会にも参加します。10月下旬には非正規部会も予定。
 
財政部はきちんとした計算をして滞納のない組合費納入を心がけるように、みんなで確認。
 
保育種別は二ヶ月に一回は 担当者会議をやって現場の交流をしながら前にすすんでいける場をつくろうと確認。一回目は11月5日です。
 
署名担当は、NO1ニュースが出ました。
 
署名の種類としめきり、目標数などが丁寧に書かれています。
15日の担当者会議で、どうやったら目標が達成できるか知恵を出し合います。11月中旬には名古屋から川口創さんをお迎えしての「どうなる?どうする?子どもたちの未来」の学習会の話も進んでいます。保護者さんや園長先生と一緒にすすめています。11月3日の保育集会にもたくさん参加しようとしています。12月15日(土)の百万遍てづくり市での署名宣伝行動も考え中です。
 
合わせて中年部も交流したい!と話がでたり、福祉要求運動をすすめる左京実行委員会では11月1日に はばたけ!未来へ みやこプランの学習会をすることが話されました。
 
高齢種別からは先日の総会&交流会の報告や 11月4日の介護ウェーブ、17日18日の全国交流会(新潟)に参加しはります。
 
学児種別からは、手当充実など要求書討議をしていること。5800人ほど集まった埼玉全国研の報告が熱くありました。
 
どんといけまつりに広告をだすこと、支部としてお店を出すことも確認しました。
 
議事たっぷりの会議中、突然書記長が変な声。よく見れば、なんと毛虫?が書記長の身体をはっていました。また、でっかくてきれいな虫。
 
それと、書記長が言ったなんのこたない「朝食をティファニーからの~週末にピラティス」がえらく、さのけんに受けて大笑い。
 
なんとも、和やかな左京支部ですわ。
現場は大変厳しいし、組合活動もやらんならんこといっぱいやし、秋はただでさえ忙しいし…やけど、みんなで笑いながら すすんでみましょうか。
 
一山越えたら、ほっこりごほうびでお疲れ飲み会が招集されるようです。それを励みに…。
 

 

 
 


0 件のコメント :

コメントを投稿