ページビューの合計

2012年10月11日木曜日

現場の声を聞け!100人の実態告発集会

福保労全国大会で決定された2012秋季闘争方針の具体化のひとつとして、11月12日(月)には、福祉保育労中央行動として、「現場の声を聞け!100人の実態告発集会」が厚生労働省前であります。支部から一人は参加しようと地本からの呼びかけです。

左京支部では、私の職場 実態レポートを組合員全員提出目標で取り組もうと確認しました。

「休憩時間がとれない」
「サービス残業は毎日があたりまえ」
「掃除は勤務時間外で」
「保育料や学童利用料が高くて、通わせられない」
「せっかく正規になれたのに、カット切り詰めばっかりで先行き不安」
「同い年の子と給料を比べたら 全然低すぎ」
「賃金安いからダブルワークせなやっていけへんけど、業務が多くてそんな時間もない」
「上司の言い方が 気になって しんどい」


などなど…。日頃 仕方ないとやってしまっていることでも、ちょっと違うぞと愚痴ったりする感じでレポートにすることで、意識化できて、こんな実態をより働きやすいように変えていける力にしたいです。

しめきりは12日の集会に結集するため10月31日(水)に地本です。
左京支部でいったん、も少し前に集めますかね…。

0 件のコメント :

コメントを投稿