ページビューの合計

2012年10月19日金曜日

地域子育て教育ネットワーク京都

18日は京都市教職員組合さんが中心になって、定期的に開いてくださっている、地域子育て教育ネットワーク京都の会議におじゃましました。
右京と左京の子育てネットの方、東山と南の新婦人の方、京保連の方など、子どもに関わる広い地域の方々が来られていました。
高校制度が変えられようとしていて、子どもの育ちにどうなのか?流行りのような小中学校一貫校、どんどん進んでいる統廃合ではどうなん?就学前の子どもたちの環境は 子ども子育て関連法でよくなるの?学校の勉強や宿題についていけてない…放課後も学校にいさせて遊んでない…先生も帰れない…などなど。
いろんなお話が交流できました。

福福ふれんどの取り組みや、社会保障を自己責任にする国の進め方を先取りするかのような はばたけ未来へ!みやこプランの学習会のご案内 児童館や保育園の現場がますます厳しくなっていて働き続けられるか若い子達が夢を持って働けない現状だと話してきました。

支援で取り組んでいる 酪王カフェオレサブレも紹介すると買っていただけ、市教組さんからは、福福のような取り組みをやりたいと思ってます。ノウハウを教えてくださいって…。

次回の会議は11月21日だそうですよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿