ページビューの合計

2012年10月22日月曜日

非正規職員の交流会

22日は非正規で働く組合員さんの交流会をしました。
出勤前に握ったおにぎりや、給食先生が作ってくれた激ウマサラダ チョー激ウマからあげ、スコーンやワッフル、そして福島のスイーツ酪王カフェオレサブレなど、持ち寄りで食べながら…。

参加は、非正規職員7名、執行委員7名の14名でした

今回は、顔合わせもかねての交流会という形でした。それぞれ、自己紹介もしつつ勤務形態や、しんどいなって思う事などを出しあいました。

非正規の自分と組んで、正規の先生に負担がかかってないかが、とても気になるという意見や、逆に非正規の先生も正規と変わらない仕事をしてもらっているのに、待遇面での差があってしんどい思いをしているのではと心配の声も出ていました。

長く組合活動に携わってこられた非正規の先生も参加してくれ、休憩の無かった昔に、署名活動をして休憩要員を入れて貰えるようになった話なども聞けました。
高齢者施設の方の参加もあり、勤務形態や待遇面などの話も聞くことが出来ました。

厳しい条件の中でも、子どもが好きだし、やりがいもあるし、正規として保育士や介護士を続けていきたいという気持ちを皆持たれてました。

色々な思いを聞く事が出来て良かったと思います。
何度か続けてできる中で、各分会さんとも話をして働きやすい職場になるように要求に反映できるといいなと思います。

おつかれさまでした。
ごちそうさまでした。                       by 組織担当 だんさん (執行委員長)




");

0 件のコメント :

コメントを投稿