ページビューの合計

2012年10月4日木曜日

2012秋の保育運動スタート集会

4日 京都保育運動連絡会さんと福祉要求運動をすすめる京都市実行委員会さんの スタート集会に左京からも 園長先生や現場から仕事を終えてたくさん 参加しました。

毎度おなじみ カフェbottacriも大好評。(予定していたのより参加人数が少なくて、パンが余ってしまいましたが…)酪王カフェオレサブレも出したので、飲み物とパンの収益は 会場カンパをすることに急遽 決めました。

保育研究所の逆井直紀さんのお話し。難しくてわかりにくくしてある 子ども子育て関連法を丁寧にお話しいただけました。児童福祉法24条を運動の力で残させたのは一面あるけれども、徐々に周りから形だけの骨抜きにしようとしている。力にしつつも、現場からの声をあげて、法を施行させない、施行までにできるだけ害悪を除去する そんな運動をしていきましょう。と話されました。
なにより、子どもの発達や環境において どうなのか?机の上で 保育にかけるお金をいかに減らすか考えての法だから、そこを話して運動を広げましょうとも。

左京では保護者目線でわかりやすく書かれていた「子どもと保育が消えてゆく」の著者 川口創さんに どうなる?どうする?子どもたちの未来 の学習会でお話しいただくことになりそうで、日程調整中です。

さぁ。はじまったよー。


0 件のコメント :

コメントを投稿