ページビューの合計

2012年10月31日水曜日

I保育園の署名の学習会

秋の署名を保護者も一緒に大きく広げて取り組んでいこうと I保育園では保護者会役員さんと組合員で署名についての学習会を30日にしました。地本から副委員長が、お話をさせてもらいました。以下はその内容を報告いただいたものです。

今日は保護者会の保育運動係さんと組合員と集まり、署名を取り組むに当たってまず情勢を知ろうという学習会でした。
久保田さんからは、何故秋に取り組むのか?
新システムと絡めて今の保育制度についてや、改悪されようとしている内容を、わかりやすくお話してくださいました。
学習会のおわりには保護者から活発な質問もたくさん出ました。中には新システムの内容についての質問もあり今まで保護者に訴えてきたことが無駄ではなかった…と勇気づけられる内容のものもあり嬉しかったです。そして、新システムが検討されているようになれば子どもたちにとっても、保護者にとっても、職員にとっても、保育園にとっても大変なことになる。何とか食い止めて行こうと言う声も上がりました。
大変意義のある学習会でした。



0 件のコメント :

コメントを投稿