ページビューの合計

2013年2月26日火曜日

左京ユニオン連続学習会2 伏見ユニオンのお話

26日 左京地区労さんの 左京ユニオン連続学習会2に参加しました。
今回はたくさん組合員を拡大し続けている伏見ユニオンの活動内容を紹介していただくお話でした。

何か困りごとがあるから労働組合に入ろう…とかじゃなく、こっちから対象をせばねず いろんな暮らしの要求に応えられるように多様なことをしようと活動されています。
映画の半券と引き換えに500円がもらえたり、東北支援物産展をしたり、ティーパーティがあったり。労働条件を改善するために怒りを持っての活動だけじゃないところが、組合員拡大がすすんでいる要因ですって。

いろんな労働組合がありますね。地域の大学やお寺さんなどと連携した取り組みも充実しています。

集えて受け止められて、いっぱい話せて より暮らしやすく動いてみる…
そんな場が必要とされてますか…。


0 件のコメント :

コメントを投稿