ページビューの合計

2013年2月1日金曜日

middle age club 略してmac

1日 中年部企画でへび二人とうしとさる ねずみととり年の人が集まってネパール料理を食べながら一時を過ごしました。

自己紹介カードから出身地は広島 岡山 香川二人 京都二人。今の職場で15年から35年のいわゆるベテランさんたち。

ベテランゆえの困ったことは…。
全体を見なければならない。求められることも大きい。ミスができない。相談できる同世代の人がいない。若い人の考えていることがわからないときも…。注意してもらえる人がいないからこれでいいのか不安。仕事の中で担う役割が自分の力量を越えたものになっている気がする。経験年数と自分の実力がともなわないこと。すぐに疲れてしまうこと。

ここ最近の悩み(公私どれでも)
年々一日が終わると疲れきって動けないことが多くなる。思うように動けない。子どもが大きくなるにつれかかるお金も大きい。仕事 来年度が越せるか不安。腰がいたい。あちこち痛い。息子の就職。親の健康。娘の友人関係。目のかすみ→年を感じる。異動のこと、考えてもしょうがないと思いつつ。自分に自信が持てないこと。悩んでもすぐ忘れてしまって成長なしですね。職場での自分の存在意義って。義父母の今後。わが子たちのこと。下腹から太ももが太ってきて痩せるためにはなわとびかウォーキングか自転車かどれがいいかで悩んでる。

仕事してきてよかったこと。
時々来るOBに「ちっちゃ」っていじられること。保育士同士も保護者の人たちもたくさんの人と知り合い 一緒に考えながら過ごせてきたこと。年より若くみられる。家で嫌なことがあっても子どもと遊んでると忘れられる。たくさんの人と知り合えた。たくさんの子どもたちのぐんと大きくなる場面にたくさん出会えた。社会との関わりの中で生きてこれた。たくさんの子どもに好かれる幸せ。いろんな子どもや保護者に出会って自分を振り返れたり自分を育て直してもらっている感じがすること。そして職場に信頼できる仲間がたくさんいること。

組合で取り組んでほしいこと。
健康対策の企画。いろんな園の状況や話をざっくばらんに話せる場。気楽にしゃべったり交流できる場。

今回は仕事のことが主でした。いろんな話をして どこの園でもいろんな悩みや楽しみや大変さがあるんやなぁってつぶやいたはりました。次回は家庭のことも話したいなぁって。それならなんぼでもあるわっていう人も…。

来られなくて第二弾を待ってる方もいはりますので、また集まりましょうね。
お疲れさま。
また明日からがんばりましょう!


1 件のコメント :

  1. へびどしの香川出身2013年2月2日 8:07

    macお世話ありがとうございました。
    思っていた以上にメンバーが多彩だったし、悩みとか不安は職場が違っても同じやなぁ~と思いました。

    仕事が好きで職場が好きで一生懸命働きたいと思っているが故の悩み、不安。「強引な異動」によるしんどさや精神的な負担感に共感してもらえたのもよかったです。

    おいしいもんもいっぱい食べたし、もう一人のへびどしさんとお店のお兄さん?のやりとりも楽しかった。

    職場に戻れば、またいろんなことに立ち向かわないとけないことに変わりはないけれど、昨日のように思いを話せて共感してもらえる場があるのって大事やな~と思いました。

    職場の中にも受けとめてくれる人や支えてくれる人はいる。でも違う職場の人とも共感し合えることで、自分の抱えている思いが間違ってなかったと思えたり、私たちの悩みや不安の原因が自分や職場の中だけにあるのではなく、もっと大きなところ(行政とか)にもあるんやなとわかる。
    そんなことも感じました。

    少人数ででもいいから、続けていきたいですね。

    返信削除