ページビューの合計

2013年2月23日土曜日

もの申す!行動  座り込みする!!


京都市の来年度予算を審議している京都市議会に向けて、もの申す行動が京都地本から提起されました。年度末のただでさえ忙しい時期です。
がぁ~ 提案されている予算を見てみると、京都市の財政状況が厳しいので、今まで補助してきたお金を少しづつあちこち削ったり、利用している人からお金を少しずつ値上げしたり…。そうかぁお金がないんなら、それぐらいは我慢してって思う方もいはるでしょう。
けど、一方では京都マラソンの参加費って高いけど赤字なんやって…とか、どうやら市バスや地下鉄の赤字補填のために出してた市からの補助金を黒字への見通しができたし来年度は十数億の補助をひきあげるらしい…とか…。
お金の使い方がよくわからないのです。私たちも少ない給料の中からいろんな税金を払っています。京都市のお金のやりくりに もの申す権利があります。

だから、忙しいけど みんなでよく見て話して それぞれの暮らしや仕事を通して それ困る~ちゅうことは声を上げて行動してみましょう!

まずは、きちんと京都市は市民にわかるように説明をしてください。
議会も通さずにすすめるようなことはやめてほしい。
市民あっての京都市ですよね。

先日の学童児童館分会では、時間延長の話題になりました。急に4月から8時半が8時になるって…。そりゃぁ保護者のニーズがあるのはわかります。けど、手取り13万の4年目の一人暮らしの若者が必死で子どもに向き合って地域に向き合って超勤もでないのに、毎日時間外に仕事をしているという現実を見たときに、こんな働かせ方をしておいて、組合はずーっと一人前に生活できる処遇改善を求めてきているのに、ずーっとほおっておいて、さらにその状態のまま もっと働けって言われているみたいで、悲しくなるのです。この仕事が好きでもっと長く働き続けたいと思って日々いろんな子どもや家庭に向き合って悩みながら頑張っている現場の人は、保護者のニーズに応えたいと思っています。だから時間延長がいやだって言ってるわけじゃないんですよ。昼はご飯と卵焼き、夜は松屋で安くすまして食費や家賃を切り詰めて貯金もしながら働いている若者の善意の仕事ぶりに、甘えすぎてませんか?ということです。
財政難だから利用料を値上げして保護者からいただくお金は働く人には充てられないとのことのようですが、私たちはボランティアで働いているわけではありません。もぅいい加減 京都市の子育て日本一を作り支えてきた現場の人たちの処遇を改善してください。
「正直 自分のところでは今の給料で何とかやっていけてるし、将来がみえてないってこともあって今がよかったらいいやって部分があります。ただ手当に関してはあったら助かります」ってその若者のけなげさに、仲間のおばさんは何とかしたりたい!!と思うのです。

だから座り込みます!!


 



2013222日 福祉保育労京都地本

きょうとちほんFAXニュース12-15

602-8155 京都市上京区竹屋町通千本東入る主税町1100-1 京都福祉保育総合センター内

TEL075-813-4800 FAX075-822-6220 メール info@fukuho-kyt.gr.jp

ブログ http://fukuho-kyoto.blogspot.jp  ツイッター @fukuhokyt

 



ならぬことはならぬものです!
  34日~5日市役所前“怒り”の座り込み行動


3/4-5に京都市役所前で行う座り込み行動まであと10日となりました。この行動は、京都市の市民いじめの様々な問題に対して市民的なレベルでの抗議行動を起こす日として何としても成功させたいと考えています。既に、京都総評、京都社保協、京保連、医労連などから連帯と激励の挨拶に来てもらう予定です。

本日、京都市議会に福祉保育労として3つの請願を提出しました。①特殊健康診断制度の打ち切りに関する請願書、②児童館並びに学童保育所における職員の処遇改善に関する請願書、③民間保育園における保育士等の処遇改善に関する請願書です。市議会の全会派に紹介議員の要請を書記局で二日間行いましたが、結果的には日本共産党だけが紹介議員になってもらえました。314日の委員会で審議されます。

 また、保育所保護者会連合協議会が「保育料の値上げ撤回」、学童保育連絡協議会も「学童保育料の値上げ反対」の請願を出しています。さらに新日本婦人の会が「保育料・学童保育料値上げの中止を求める」請願書を提出しています。

34日(月)・5日(火)の主な行動内容は以下の通りです。

34日(月)

  815845 市役所前宣伝行動(東門周辺)

  9001300 座り込み行動(市役所前広場:御池通り側)

 *この日は午後1時までの行動です。

35日(火)

  815845 市役所前宣伝行動(東門周辺)

  9001800 座り込み行動(市役所前広場:御池通り側)

18151845 怒りの集会(市役所前)

1900~   怒りのデモ

       市役所から四条河原町まで(1930頃終了予定)

*年度末の忙しい時期の緊急の行動提起ですが、みんなで分担しあって、少しの時間でも良いので、市役所前に来て、怒りと抗議の声を京都市にぶつけましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿