ページビューの合計

2013年2月3日日曜日

チホン臨時大会に参加しました

3日節分の日は ずいぶんぶりに行われるという京都地本臨時大会でした。議案は春闘方針をみんなで話し合って決め闘いに挑む決起の場とすること。

それにふさわしく書記長からの春闘方針案を受けての発言二本は闘い勝ち取った経験の話と 悩みつつ闘っている分会のお話でした。保育園の現場ではあちこちでプール制が事実上なくなり、昇給見送りやボーナスカットなどの逆提案が起こっています。それに組合員全員が一致団結して闘いボーナスカットをさせなかったという話。頑張れた背景にはいろんな苦しい思いでなんどもひるんでしまいそうになったこと、ベテランはもちろん若い人も必死に怒りを持って 自分の生活をさらけだして訴えた幾度もの団交、何からどうしたらいいかわからない中一つ一つチホン書記局さんと共に組合員全員で進んできたことなど 話されました。そして今回頑張り抜いて勝ち取る経験ができたことが なにより大切なことで、さらに大変なことが待っていても立ち向かえる気持ちができたとしめくくられました。
いいお話でした。

大会では初の試み 分散会で春闘方針案を深めるということ。参加された一人一人が話すことができ、一つ一つの分会の様子がよくわかりました。どこも厳しい状況やけどそこそこでも頑張るし みんなでつながって大きい力で自治体や国に立ちむかわなあかん!と あちこちで話にでました。左京支部の中年部企画は しゃべり場をつくろうという春闘方針にバッチリと話してきました。

無事 方針案が採択され 方針となり、みんなで前にすすむ決意を込め団結ガンバローでしめられました。

参加された代議員のみなさん、お疲れさまでした。左京支部のお店も開店し オリジナル9条Tシャツ 明日キャン キャンドル 南三陸町のミサンガと売れました。

いろいろあるけど つながって元気だしていきましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿