ページビューの合計

2013年2月10日日曜日

関西ブロック春闘労働学校 二日目

10日にあった 労働学校二日目は分科会。障害児の保育 療育に参加しました。

和歌山の共同作業所 大阪の入所施設 滋賀の保育所 京都の児童館学童と、学校の先生 中央本部の方…と少人数でしたが地域もバラバラ業種もバラバラな中 それぞれの現場から障害のある子どもや大人の現状を出し合うことで、労働組合として働きやすく喜んでもらえる仕事をするためにどこにどんな働きかけが必要か…話ができました。

どこの現場もギリギリの職員数 低賃金 施設基準の中で 目の前の方への対応を迫られています。
ぜひ職場の実態を持って3月4日の中央行動へ行きましょうとしめられました。それぞれの自治体でも 闘いが展開されていくことでしょう。

いただいた資料の中には 中央本部でとりまとめられた「働くみんなの要求アンケート」の集計データがありました。やっぱり…ダントツ平均月給が低いのは 学童保育、児童館ですわね。

さぁさぁ。どうしますかよー!
参加された京都のみなさん お疲れさまでした。お世話いただいたみなさん、ありがとうございました。

心残りは滋賀の学童さんが作られた指導員の基準の冊子をいただくのを忘れました…また…ください。


0 件のコメント :

コメントを投稿