ページビューの合計

2012年11月4日日曜日

11月3日 東京と京都

 
日比谷野外音楽堂での保育大集会に 左京から5人と息子ちゃんが 朝早い新幹線で東京に向かい、参加しました。初新幹線の息子ちゃんは テンションのりのりで、集会中はベンチでお昼寝もできました。詳しいことはhttp://fukuho-kyoto.blogspot.jp/京都地本のブログで。
 
参加されたみなさん。おつかれさまでした。また いろいろ珍道中の内容 聞かせてくださいねー。
 
 
京都では平対部さん がんばりました。
 
 
地本平和部さんの おきばり平和宣伝に参加しました。オスプレイ、基地問題、原発、9条改憲のことなど、何にも見ずにペラペラとしゃべり続ける おおけん。憲法9条を守ろう署名も20筆弱集まり、ビラを配って平和が一番!と訴えました。
 
 
昼からは円山での 憲法集会に参加しました。始まる一時間前に行って 福祉は権利署名をとりました。二人で93筆集まりました。憲法25条が切り崩されて自己責任になっていく、保育も新システムが通ってしまいましたが、実施させない 福祉を権利として福祉制度の充実とそこで働く労働者の処遇改善をめざす署名ですと話すと「がんばってください」と。がんばれます。
 
講演は 宇宙飛行士の秋山さん。福島での暮らしを原発事故で奪われ、農業もできなくなったこと、福島で暮らし続けている方々のしんどさなどを話され、みんなでつながって平和を訴えてがんばっていきましょう。と話されました。
集会後 市役所までパレードしました。
 
東京と京都 取り組みに参加されたみなさん。おつかれさまでした。
 
明日は 梅小路公園でどんといけまつり。

 
 


こんな被災地募金の壺を 見にきてください。
そして左京支部 カフェbottacri、I保育園、K保育園のブースにもお立ち寄りください。
 
あした天気になぁ~れ!
 

0 件のコメント :

コメントを投稿