ページビューの合計

2012年11月14日水曜日

左京支部署名ニュース NO.3

9日付の署名ニュースNO.3です。


 
先日 署名担当者と執行委員合同での地本の久保田副委員長さんの情勢学習会の感想が載っています。
 
・新システム反対の意思がこの学習会を通してさらに高まりました。
・以前よりも新システムについて理解することができた。止める為にも署名という活動は大切だと改めて思いました。
・お話を聞いて本当に矛盾を感じることが多いなと思いました。何が大切なのかをきちんと国に考えてもらいたいと憤りを感じます。声をあげていかないとと思いました!
・政府の案では子どもたちの均一、均等な発達の保障なんてできないことを改めて確認できたと共に秋の署名集め がんばろう!と思えました。みんなで一緒にがんばりましょう!
・署名の大切さを改めて 学習会でわかりました。分会でも話をしてみんなに広めていけたらと思いました。
・わかりやすく説明していただきましたが、まだまだわからないことがたくさんあるなと感じました。新システムについて少しでも周りに伝えられるよう署名集めも呼びかけていきたいです。
・自分でイマイチ理解できてなかったことを ていねいに教えていただいたのでとてもいい機会でした。ありがとうございました。
・新システムが具体化して介護保険と同じ内容が色々あるなぁと思いました。
・とってもわかりやすくて勉強になりました。久保田さんの言葉に「願いを持っていたら請願をするのは当たり前」「1人からでも行動はできる」というのがあって、1人でも多くの人の請願署名を集めたいと思いました!!
・保育園の新設 改築の費用が国からでなくなる?保育園でためこまなくてはならない?大変なことだと思います…署名 がんばらなくてはと改めて思いました。
・1時間でぎゅっと要点だけをまとめたような内容だったので、とてもわかりやすかったです。
・久保田さんの話 分かりやすかったです。改めて国が無責任なことをしようとしているなーと思いました。消費税のことは難しかったので もっと自分が勉強してまわりに訴えていかないといけないな…と思いました。
・福祉労働者の勤務年数、給料が改めて少ないことを知りおどろきました。保育士も保護者も子どもにもしんどい法なのだと思いました。改めて聞けて知れてよかったです。
・請願署名が持つ意味がよくわかった。
・いろいろ知れてよかったです。ありがとうございました。
・今まで署名の重要性や保育の質の低下について深く考えられていなかったと反省しました。これからの子どもたちのためにも自分のすべきことできることはあると改めて思いました。
 
ニュースを発行してくれた署名担当さん ごくろうさま。
今日は一次集約でしたね。引き続き…。みんなの願いを届けよう。
 


0 件のコメント :

コメントを投稿