ページビューの合計

2012年11月9日金曜日

明日を灯すキャンドルプロジェクトin左京

スプラッシュイメージ
左京でも集まろうとなりました。
12月11日(火)19時集合。出町柳三角州。
支援のアロマキャンドル応援ソングCDとセットで500円。お申し込みは左京支部平和対策部まで。
取り組みの内容です。宮城県保育団体連絡会東日本大震災復興支援担当のブログより。http://blogs.yahoo.co.jp/fgsxd929/31139156.html

東松島市宮戸室浜仮設住宅の方々で構成している「バァ―バキッチン」で製作しているアロマキャンドルを使い、震災を風化させない為、被災地復興に灯を灯す事を目的としたプロジェクトです。

 被災地では、復興どころか復旧も進んでいない所が数多く存在しています。しかし、その実態は報道される事も少なく全国的に震災の風化は進み、忘れ去られていっているのが実情です。
被災地を気に掛け思いを寄せていてもなかなか被災地には行けず、何かしたいが出来ずにいる事もあります。遠方の方にとっては被災地に足を運ぶ事はなかなか難しい事です。「復興の為に何かしたい」そんな思いを具体化し被災地に行かなくてもできる支援を形にしたのが「明日を灯すキャンドルプロジェクト」(略称:「あすキャン」)です。
今回のプロジェクトの為に「バァ―バキッチンに製作して頂いた「あすキャン」オリジナルキャンドルと被災地で活動するアーティスト「Bunny Banny」のCDをセットにして500円で販売します。

東松島市宮戸室浜仮設住宅 
「バァーバ・キッチン」のアロマキャンドル
 東松島市宮戸地区にある宮戸室浜仮設住宅に住んでいる方々の行っているアロマキャンドル作り。津波によって被災し、地区の殆どの方が家族や家を失いました。仮設住宅で生活しながらも、被災地で暮らしていく為に心の支えになっているのがキャンドル作りです。原材料となるロウソク、クレヨンは全国の皆様から支援を頂いています。購入だけでなく原材料を送る事も支援の一つです。ご協力よろしくお願いします。
詳しくはこちらのサイトで紹介されています。
http://agedama.exblog.jp/

・「あすキャン」公式テーマソング
宮城県塩竃市在住のアーティストBunny Banny 「僕らの声」

 「Bunny Banny」  
宮城県塩釜市在住のアーティスト。塩竃市の幼稚園に勤務し、東日本大震災時は園児・保護者のみならず、地域住民を受け入れ、市内を周り復旧作業やヘドロかきだし等の支援活動を行う。被災者として震災復興を考えた時に、「自分には何が出来るのか?」と自問自答した末に曲を作る事にたどり着く。震災1週間後に自身のブログにて歌詞を募集し、完成させたのが今回のテーマソング「僕らの声」である。完成後、動画サイトYOU TUBEに投稿し、2012年7月現在までの再生回数は2000回近くに上っている。
 今回のCDには「僕らの声」を再録音したものに2曲の書き下ろしを加え3曲入りで販売。

京都保育運動連絡会の被災地視察をガイドした際にこの企画を立案し始めました。
CDの3曲目で私もボーカルとして参加させて頂きました。
生産数も限られている為基本的に手売りとなっていますが、興味がある方は機会があれば是非手に取りご支援して頂けたらと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿