ページビューの合計

2013年5月1日水曜日

憲法第25条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

メーデーで福祉は権利署名をお願いしたら「25条ってなんですか?」と聞かれた25条です。7月にある参議院選挙の争点に憲法を変えることに道をひらく第96条の改正があがってきそうです。安部政権は、社会保障を崩して自己責任の社会にして、戦争がいつでもできる国 日本に本当にしたいのでしょうか。

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

メーデーのシュプレヒコールにもありましたね。
憲法9条をまもろー!!

若い弁護士さんたちが作成された憲法を学ぶ紙芝居 手に入れてよいかしら…。


0 件のコメント :

コメントを投稿