ページビューの合計

2013年5月1日水曜日

第84回全京都統一メーデー大会

5月1日はメーデー。
ちょっと寒いかも?ということで少し着こんだ人たちが 二条城前にわんさか集まってきました。
遠くからでもわかるように 福保労の旗を高くあげてくれてたのは 昨日の前夜祭でゲーム担当のおおけんさん。
左京支部から分会ごとにあつまっては 福祉は権利署名を取りに散って行きます。左京からは職場に戻らないといけない都合をつけて駆けつけてくれた組合員さんも含めて21人。
現場を守って働いてくれてる人に感謝です。集まった署名は44筆。立派です。I分会のU田くんは「署名にかかれてある25条ってなに?」って聞かれて「勉強中です!」って答えちゃいましたーと。よいよい。勉強しましょう。

分会でがんばって作った横断幕 T分会だけでは持てないので左京のみんなも協力。隊列のうしろのほうだったので福保労のシュプレヒコールにはよれへんかったけど、うしろの団体のノリのよいアピールで盛り上がっていたそうです。円山公園のころには「お腹すいたー。もう最後の方 お店探ししてたしー」とA分会の人たち。

円山での集会で「たたかってこそ労働組合。ぐちを言っているだけでは変わりません。がんばりましょう」と、団結ガンバロー!

それぞれ美味しいものを食べに散っていきました。ごくろうさま。

チホン全体では去年を上回る人の参加だったそうです!はい。またここから…。






0 件のコメント :

コメントを投稿