ページビューの合計

2013年5月30日木曜日

組合ってなぁに?の感想あれこれ

*本日はありがとうございました。組合には深くは考えずに入りましたが自分の思っていることに対して良い意見を聞けてよかったです。その他に、色々な思いを持った人の意見を聞くことが出来て、これからの自分の保育にプラスに出来ればよいと思いました。他の園の人との交流で知らなかったことも知ることが出来るいい機会だと思いました。これからもよろしくお願いします。
*組合のことまったく知らないまま今日の学習会に出て 話も少し難しかったのですが少し理解できたのもあって出てよかったです。保育園の組合も少しですが理解できました。
*2年目でもまだまだ分からないことが多くあるなかで組合のことを基本の部分から教えていただき左京の分会の皆さんとも交流や仕事の話をすることができ学びの場になりました。
*働きはじめてすぐの先生もたくさん参加してくれて、どういう思いで保育士になったかや、実際働いてみて思うこと等、色々と聞けてよかったです。頑張っている姿に元気をもらいました。またいろいろな話ができる交流会をしたいと思いました。
*組合についての学習をしたあとのご飯を食べながらの交流 和気あいあいとしていて楽しかったです。入って間もない人たちも働きながら色々なことを感じているのだと知り頼もしく思いました。これからもみんなで学んだり交流したりしながら活動していけたらいいのになぁと思います。次はベテランの先生のお話なんかも聞けたらいいなと思いました。
*色々な保育園の先生方と楽しく話せたり悩みを交流できたりして、自分が思っている悩みも自分だけが感じていることではないし、みんな感じているんだなぁと思うと少しも気が楽になったように思います。組合がどのようなものかということも少し見えてきてこれからも色々と活動していきたいと思っています。
*組合のことはまだまだ知らないことや分からないことが多いですが、これからたくさん学び知っていければと思います。なかなか自分の思いを言う機会も少ないので、今日は話せたり他の先生の話も聞くことができてよかったです。ありがとうございました。
*今日は組合について知る機会をつくっていただき とてもありがたいなと思いました。不安な気持ちもこうやっていろんな園の先生のお話を聞けて、とても勉強になるし、ホッとする気持ちになれました。皆さんお互い大変な中で頑張っておられるので自分も頑張らなければと思いました。本日は本当にありがとうございました。
*3年目でまだまだ分からないことも多いですが、これから少しずつ知れていけたらいいなと思いました。今回も組合について話を聞けて勉強になったし、1年目の話も聞けて自分もしっかりせなな!と思えました。来てよかったです。ご飯も全部おいしかったです。
*初めて組合の話をお聞きしてほーっとただただすごいなーと思うだけだったのですが、交流会をしていくなかで何でも話せる仲間がいるんだなぁと少しホッとしました。幅広い世代の人もいるし年が近い人もいて、保育のことを話せる人がいることがとても幸せだなぁと思いました。これからもいろんなイベントに参加して組合を知り、仕事も充実させていきたいなと思いました。ありがとうございました。

組合の活動がつながって受け継がれていきますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿