ページビューの合計

2013年5月13日月曜日

「社会保障制度改革推進法」のここが危ない

13日は左京支部分会長執行委員合同会議。それの前にどなたでも参加できる学習会をしました。
「社会保障制度改革推進法」について、地本の前田委員長に30分という短い時間でお話をしていただきました。

まず、法的性格は基本法である。ということで、憲法と個別法との間をつなぐものとして憲法の理念を具体化する役割、そして戦後初めての社会保障に関する基本法だということを話され、ここだけでもへっえーそんな重要な位置付けの高い法なのかぁと知る。
続いて、法律の目的が「受益と負担の均衡がとれた」社会保障を確立するため「総合的かつ集中的に推進する」こと。ということで「受益」という言葉が入り社会保障の大原則からも憲法からも逸脱していること。
社会保障給付を事実上、消費税収の範囲内に抑えることとしていること。
などなど。

聞いての感想が以下です。
*基本法が憲法と同等くらい大事なものなのに20人ぐらいでしか議論しないなんて!!どの人にも社会保障がないと生きていけないのにこんなにも簡単に…しかも憲法や応能負担etcの考えが全くないことがおそろしい。
*社会保障制度の話が少し理解できた気がします。つかっているお金は消費税より社会保障費の方が多いのに社会保障のお金をけずって消費税でまかなおうとしているなんて…どんどんお金が減っていくのだな…とびっくり、がっくりしました。また分会でも学習していきたいなと思いました。
*ずっと気になりながら身近なことにばかり目をやっていたので、じっくり学べてよかったです。とにかく悪くなる!というイメージでしたが「基本法ができるということ自体は良いこと」でも「中身はとんでもないもので、今までの社会保障の根底がくつがえされるもの」だということがわかりました。保育のこと介護のこと学童のことなど身近なことだけでなく視野を大きく持ちたいと思います。
*社会保障制度改革推進法について正直細かい内容まで理解できてなかった所を、今回の学習会で分かりやすく教えて頂いたことで知ることができました。預けたくても預けられない人が出てくる新しい制度なんて絶対に反対です。しっかり運動頑張っていきたいと思います。
*社会保障制度改革推進法について、ほぼ無知識だったのでとても勉強になりました。こんなにも問題点がたくさんあるとは思っていなかったのでとてもおどろきました。特に消費税の範囲内ですべてをまかなおうとしていることにはビックリしました。もっと現実的に考えてほしいと思いました。
*社会保障制度改革推進法が社会保障、社会福祉に関するはじめての基本法になるということで、今後の社会保障の基本的な指針になっていくことが予想される。しかしその内容は本来あるべき社会保障とはかけ離れたものとなっている。特に「応能から応益へ」という負担の仕組みの変化は、格差を広げ本当に必要かどうかではなく所得の高低によってサービスが受けられなくなるおそろしいやり方。これは本当にコワイ。なんとかこの推進法は反対運動を強めたい。
*「社会保障制度」て何?と始めは思っていました。聞いたことはあったのですが、今回改めて話を聞きよい方向には決していかない…と思いました。そしてとっても大きな法律の中身である事を聞きびっくりしました。今後も学習などしっかりしていき「廃止」していく方向でみんなで運動していかなければならないと思いました。
*社会保障制度とは何?と思っていましたが今回 前田さんの学習会にて見えてきました。…が、よくよく読んでいくにつれ、わかりにくさの中でのアカン事が見られ、このままじゃこの通りになってしまう怖れを感じました。分会に持ち帰り何か始めないと!!
*社会保障制度改革推進法の内容を聞いて誰のための改革なのかは疑問になりました。本当に必要な人の為ではないように思う社会保障制度改革推進法。ますます自分の将来を考えると不安になりました。
*すべての人が安心して社会保障を受けられるようにするのが国の責任だと思います。
*「税と社会保障の一体改革」と称してとことん国民いじめの国の政治にどうたちむかうべきか…そのいじめ政策が、推進法という形で 法律化されてしまう…本当に大変な情勢!!より学び怒り みんなで行動が必要だと感じる!
*応能負担から応益負担へと変わる流れを加速させることはさらにキビシイ社会になるなぁととても感じました。
*「社会保障制度改革推進法」という言葉を聞いたとき、難しいなぁ…で終わっていたらだめだなと感じた。やっぱり知は力で学んだことを広げていかないといけないと思った。今日の学習会はとても分かりやすかったです。弱者にも優しい社会になってほしいと思った。
~ここまで~

30分お話を聞いて感じたものは、大変 もっと勉強してみんなに知らせて運動しなくっちゃということ。
つづく…ですね。

委員長、左京までありがとうおせわさま。一緒に頑張るよ!


0 件のコメント :

コメントを投稿