ページビューの合計

2012年1月7日土曜日

「子どもたちのための保育園は私たちの手で~左京区パパ・ママ1000人のアピール~」


写真がなぜか横向きで 直し方がわからなくて…ごめんなさい。

第一次集約だそうですが、たっぷり ぎっしり 子どもたちの育つ環境への想いが詰まっています。
6日 福祉要求運動をすすめる左京実行委員会さんが 保育課さんとの懇談をしたので、とりあえず集まっている144のアンケートを集約されました。たくさんの文章を、保護者さんが手分けして入力されたそうです。

保育課さんとの懇談は民営の担当課長さんと係長さんが応対してくださり「アンケートも含めて、こんな風に 現場のお声を聞かせていただけてありがたいです。」とおっしゃいました。予定の1時間を超えてしまいました。
園長先生、保育士さん、給食先生、保護者さん、ケアマネさん、児童館職員、市営保育所の先生と、実行委員会の構成団体のメンバー11人での懇談となりました。
パブリックコメント中の来年度から実施の条例についてが、ほとんどでしたが、ポイント制になっての現場の様子や延長保育の0歳児の受け入れの困難さを何とかしてほしい…などなど、お話を聞いていただき、保育課さんからは、国の制度や京都市の予算の中で、限られることはあるが 国への要望や予算をとることなど、みなさんからのお話を聞かせてもらったことを生かしていけたら…と、話されました。何度でも…です。

この日 昼には市営保育所保護者会連絡会さんが、拙速な民営化はやめてほしいと取り組んでこられた署名12253筆の提出行動が行われたそうです。保育課さんにお話を聞いていただき、市会議員さんへの要請行動もされたようです。

なかなか、すぐにはうまくいかないことが いっぱいで、現場の声をどうやって誰に伝えたらいいのか?なんて思ってしまいがちですが、伝え続けなければ伝わりませんよね~。
また 知恵を出しあって力を集めましょー!!!

みんな、みんな おつかれさま。

0 件のコメント :

コメントを投稿