ページビューの合計

2012年1月15日日曜日

サルでもわかる市長選挙


1月13日、地本の青年部・学習部企画「サルでもわかる市長選」があり、左京支部から4名が参加しました。
前半の学習は、大阪地本の副委員長を講師にお招きして、組合で市長選挙に取り組む意義について、基本的な事から学びました。
橋下大阪市長が、府知事の時に、福祉予算を大幅にカットした事等も紹介され、みんな食い入るように聞いていました。
後半は、グループに分かれてパネルトーク。
「橋下大阪市長、好き?嫌い?」「選挙に行ったこと、ある?ない?」「こんな京都市にしたい!」をテーマに、話し合いました。
「こんな京都市にしたい!」で出された意見を少し紹介すると、「子育てしやすい京都市」「安心して働き続けられる京都市」「放射能の不安を無くしてほしい」「地下鉄の運賃を安くしてほしい」などなど。
福祉労働者として、京都市民として、自分達の要求を実現するために、市長選挙に取り組む意義を、みんなでじっくり考える事ができた学習会でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿